● ● ●

2010/05/11

■■■RYOさんと弟子達 in 千葉

早いものでGW週間も早々に過ぎ去り、週明けて2日目。
が未だに色あせないGWのおもひで・・・

5/4 みどりの日
KIBOKOのチョークアート師匠、RYOさんが一宮に来てくれました。
この日は腹がよじれる程笑ったなぁ〜(遠い目)

ではRYOさん、KIBOKO、そして相棒三人の織りなす
"腹よじれ系 パワースポット 爆笑珍道中"をどうぞ。。。

昼過ぎRYOさん到着

到着後、海沿いのうんまいタコス屋さん。TOPA TACOSへ。
千葉ショートトリップ前の小腹を満たす。


まず初めに行ったのは、いすみのパワースポット
波の伊八さんの作品がある飯縄寺

入口には天狗様がお出迎え。実物はかなりデカくて凄い迫力!
てか、怖いです。。。

そして、入口を入るとそこには・・・

どーんっ!!!
伊八さんが10年かけて彫り上げた透かし彫りの
牛若と天狗 [ 四十五歳の時の作品 ]

その脇をガッチリと固めているぅ!!

左飛竜と波

右飛竜と波

そしてぇーーーっ!!
これら作品の上に目を移すとぉっ!!!

葛飾北斎の師といわれている、
三代目 堤等琳(つつみとういん)が墨で描いた龍!

何度見ても半端ないっ!!
作品その物の"凄み"はもちろんですが、
10年間も作品に対して情熱を注ぎ、
創り上げるなんて言うモチベーションが凄い!
今回もパワー発しまくっていたなぁ・・・

おさい銭を済ませ境内を散策中、
ふとクローバーが群れをなす一角が気になり、
3人で四つ葉のクローバー探し開始!!

結果・・・

発見しましたぁ!!!あざす!!

ハッピー頂き、飯縄寺散策も終了!
次なるパワースポットの前に・・・

大原の国道128号線ぞいにあるたこ焼き屋
たこちゅうで再び小腹を満たす!

そのたこ焼きもって次なるパワースポットである、
シークレットビーチへ・・・

次なる目的地へ!!

途中、地元のおっちゃんがアジ釣ってました!

そしてこの場所で、
冒頭に書いた"腹よじれ系"タイムが始まるのであった。。。
その様子は、師匠のRYOさんブログへ一時ジャンプ!!

いかがでしたでしょうか?
もの凄いテンションだったでしょ?笑

爆笑忍者ビーチを後にし、
RYOさんブログにもあった岬の灯台へ移動!

気を取り直して灯台へ!!

そして灯台で待っていたのは。。。

壮大な海っ!!!
一応、忍者ビーチでのテンションを落ち着かせる為に
灯台に来たんですが、結局この壮観な景色に
テンションが更にアップしまったようです…(汗)
さすが!パワースポット!!

3箇所のパワースポットでパワーを充電した3人は、
動きすぎて、笑いすぎての腹ペコ丸!
という事で、KIBOKO宅へ帰宅し夕飯の準備開始!!
(何かずうっと食べているような気が・・・)

クッキング!

クッキング!!

ローリング!?
翌日は千葉ニュータウンでチョークの体験会があった為、
RYOさんはそこで使う板作り!

このあと、みんなで旨すぎる飯を作りまくって、
ハッピーディナータイム!!
その後、今後のRSFの方向性を占う重要なミーチングを深夜まで!!


明けて5/5日こどもの日!
早朝に家を出て、チョークアートをみんなと共有すべく、
千葉ニュータウンの北総花の丘公園で行われて、

無事到着!

いざ会場入り!!

今回の体験チョークの絵は相棒が描いたもの
GOOD JOB!!!

そこにぬりぬりする為のチョーク達!
楽しくなってきた!!

 見本用にRYOさんがカエルちゃんにチョーキング!
みるみるウチにカエルちゃんが立体的に!!

準備万端で、チョーク体験会スターーート!!
こどもまつりとあって、こども連れのご家族が、
チョークの力に引き寄せられて、
次から次へとご来店!!
みんな黙々とチョークに向かっていたのが印象的でしたね!

この時ふと
GRSAKAORUさんが言っていました、
チョークは凄い集中力を使うから、
ある意味でメディテーションだね!って言葉が蘇ってきた。

確かに、チョークを始める前はキャッキャはしゃいでいた子供達が、
チョークを始めたとともにピタリと黙って、
チョークに集中していた。。。
そしてそれぞれに、自分らしい作品を仕上げていったのでした。

一人一人に分かりやすい言葉でチョークを伝えるRYOさん。
勉強になります!!

相棒もビッグスマイルを武器に、
スマイルチョークを広めていました!

みんな凄い集中状態!!
まさにメディテーション!!

が、中にはこんな子も。。。

指はチョークに触れているが。。。

SLeeeeePing!!!笑

確かに、もの凄い集中力をつかうため、
気持ち良くなって、メディテーションを通り越して、
睡眠に入る事もある!!笑

こうして、一つのイラストから、
チョークを握る人によって、
多種多様なカエルちゃんが巣立ってゆきました!

今回RYOさんのお手伝いをさせていただき、
チョークアートは人と、人とを繋ぐコミュニケーションアートである事を確信!!
気軽に触れて、自分を表現して、それをみんなで共有する。
それぞれに充実感に満ちた表情が印象的でしたね!

そんな、楽しげな輪を感じれたこどもまつり2010!
RYOさんお誘いありがとうございました!

こうしてKIBOKOのGWは充実感とともに終了!


で、RSFのチョークの輪はまだまだ発展中!!

5月16日(日)には


が行われるようです!
RSFの活動に目が離せない!

詳細はコチラ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿