● ● ●

2010/10/16

裏館山ツアー2010



さてさて、滞納ブログは10月の初旬を綴ってまいります!
前回ブログに続いて、千葉の素晴らしさをお伝えしてゆきたいと思います。

今回の場所は、KIBOKOの住む一宮より南下する事約2時間。
南房総最南端は平砂浦で繰り広げられたハッピーなツアー。
その名もぉ!

TONMAN presents
『貝磨きの福ちゃんと行く裏館山ツアー』

さてさて、ツアーの始まりは、
KIBOKO BLOGでもお馴染みのTONMANさんのお誘いで、
『館山で面白そうなイベントがあるから行かない?』
という一言から始まった。

当日は、それまで思わしくなかった天気も見事にピーカンのハレバレ!
天気だけでもハッピーな気分になれたのに、
この日はなんと、待ち合わせ場所で更なるハッピーが!!

ジャ〜ン!!
この日実は、相棒のKANAの誕生日!
それに合わせてTONMANさんがサプライズプレゼントをくれました!
しかも3つも!!
(ありがとうございます!!!)

まずは、波音日和 Tシャツ!TONMANさんの描いた
キリンちゃんが胸にワンポイントプリントされてます!ナイス!!

次に、MJの着せ替えブック!!これはKIBOKOが欲しかったっす!笑

最後に、波音日和vol.3でも掲載されている、
茨城のおっかさん。ゴッドママのデビューCD!!
コレは強烈かつ、実際かなりヘビロテして聞けます!
聞き込むほどにママの声が染み渡ってくるんです!

と、さらにTONMANさんから
KIBOKOにもサプライズプレゼントが!!

ドーーーン!!
オリジナル ゴットママ・キーホルダー!
(ツイン・フィッシュ)
KIBOKOにまでサプライズを・・・・
本当にありがとうございます。。。

そっこうで、ショルダーバッグに装着!笑

サプライズの喜びに浸りながら、
この日はもう独りのゲストである、
貝磨きの福ちゃんとの待ち合わせまで
時間があったので3人で入水!

車を福ちゃんの家前に止めさせて頂き、
平砂浦の名も無き?シークレットへ。。。

サイズはヒザ前後ながら、だぁ〜れも以内ポイントで3人メローサーフ。。。


青い海、後ろには里山。。。最高のロケーション!
あまりの幸福感に、福ちゃんの家の近くということもあり、
このサーフポイントを、ハッピーポイントと命名した一行は、
福ちゃんの家に帰る途中、
海にいる福ちゃんとバッタリ!!
そのまま、福ちゃんの仕事場である、貝の洗い場へ。。。

ここの詳細は載せられないが、
ここで、寄せ手は返す波に合わせて、
カラカラと鳴る(洗われる)貝の音に身をゆだねながらのひと時は、
何とも言えず、これまた幸福感に満ちあふれているのでした。。。

ここで福ちゃんの紹介を!
福ちゃんは南房総は館山の休暇村という場所で、
貝の宝石づくりの教室を営んでいる、
スマイルが最高に素敵な貝磨き(クラムアート)職人さん!

おっと、詳しくは波音日和vol.2をご覧くださいね!

次回は貝の宝石づくりをしたいっす!

宝石の原石となる元の貝ちゃんはこの子達↓

貝洗い場で自然に研磨された貝達

この子達を福ちゃんが磨くとこうなります↓

実物は本当に宝石みたいにピッカピカに輝いております!
まさに職人技!!

でもってこの作品で福ちゃんは、
世界の貝芸術祭で一位になっております!
まさに、日本が誇るクラムアート職人!!

貝芸術祭で一位をとった作品!

と、貝の次に福ちゃんの家で次に目に飛び込んで来たのがコレ↓

Is your mide fine ?

『YEeeeeeeeeeeeeeS!!!』
と大声で言いたくなる程ハッピーな作品!!
これは、福ちゃんの貝磨き教室で磨いた貝をくくって、
ブローチや、ストラップにするための紐の巻かれていた筒を、
ヒモで綴って壁に引っ掛けてつくったビッグスマイル!!
今まで福ちゃんが貝を通して共有した数々の笑顔を代表している様な作品で、
自分も発見とともにビッグスマイルになっていましたね!

ちなみに福ちゃんの住まいは、
以前、石原裕次郎が撮影に来た際に、
宴会を行っていたと言う集会場!!

歴史ある人々の笑顔を生む場所に、
今は福ちゃんが住んでいる。。。
感慨深いっす。。。

さてさて、福ちゃんとも合流し、
コレから今日のメインイベントである、
ポーチェラカ村の秋祭りへ。。。

会場であるポーチュラカへの案内看板。
このユルい感じが良いすね〜

会場の周囲は素晴らしい日本の田園風景が!

温かい日の光に照らされて、和やかなムードで
秋祭りが行われておりました!

自然農法のおむすびや、オーガニックな食品販売や、
オーガニック素材の衣類。
この日は手描きのエコバッグワークショップもおこなれていました。

いやぁ〜、主催の雑貨屋さんポーチェラカと言い、
各出展者さん達のユルくも、世界観のある商品にはかなり刺激を受けましたね!
大切ですね世界観!!

昼寝ムードな中、一通り祭りを回って、
ゆらゆらと帰ろうとした瞬間!!
男性の

『おーーーおーーーーおーーー』

と言う声の後に、

『ポチャンっ』

その音の後に、

『バッシャーーーン!!!』

一瞬何が起こったのか分からず後ろを振り向くと、
底には戦慄の光景が!!!!!!!!

と、このエピソードはTONMANさんブログでどうぞ!

いやマジで危機一髪でしたよ!
さすが福ちゃんです!!!

九死に一生の瞬間を目の前に、ドキドキが収まらない中、
ポーチェラカを後にした一行は、
空腹にまかせ、福ちゃんナビの中、
TONMANさんの運転で、千倉近くのうどん処 『天作』へ。。。


このとき既に営業終了時間だったにも関わらず、
福ちゃんの顔を見るなり、
『良いよ、食べていきな!』
と言って頂き、激ウマうどんと丼を頂きました!
(福ちゃん顔広過ぎ!!)

どうですか!!このボリューム!!!
味は言う事無し!!激ウマです!!

帰り際、お店の店長さんに、
スピリチュアルな話をしていただき、
一行のムードはそちらの方へ、、、
そのムードを察知してか、
福ちゃんが、

『それじゃあ、これから裏館山ツアー行きますかぁ!!』

という事で、福ちゃんの案内で、
スペシャルツアーがスタート!!

夕暮れ時ということもあって、
まずは布良の浜へ。。。
最高の夕日を拝みに。。。
その時撮ったのが一番上の写真!!

このあと、更に凄いところがあるよ!
と、千と千尋の神隠しの冒頭のシーンにあった
洞窟のモデルになった場所へ。。。
ここで、さりげなく福ちゃんが、

「トンマン!千と千尋のテーマソングないの???」

とTONMANさんに聞くと、

「あるよっ!!」

「ええええーーーーーーーっ!あるのぉ!?」

コレには一同ビックリ!!!
偶然トンマンさんの車の中には、
千と千尋のテーマソングがあったんです!!

妙なテンションになって来た一行は、
洞窟へ行く途中、さっきよりも更に染まりだした夕日を、
今度は高台からゲット!!

夕日やばし!!

テンションの上がり続ける一行は、
フェンスと乗り越え、崖の上で!!笑

パラグライダーの飛び立つ場所。
すぐ後ろは断崖絶壁(汗)
でも、テンション高くはしゃぎまくる
KANA、KIBOKO、TONMANさん…

そして、いよいよ千と千尋の洞窟に到着!
と、ここは本当に半端じゃないパワースポット。
太古の神様が住む場所で、洞窟を抜けるとそこは本当に別世界。。。
ここでの事は語れないのですが、
是非また行きたいですね!
とにかく半端じゃないんですから!!

大興奮の中、最後にお寺にお参りして、
ツアー終了。。。。

と、思いきや!
再び始まりましたよ!
今度は福ちゃんの家で!!!

陽も暮れきって、
少し肌寒くなってきた平砂浦。。。
が、福ちゃんの家は熱かった。。。

まずは福ちゃん特製熱燗ならぬ、熱ポカリ!笑
コレが以外や以外!旨いんです!!
それと、地元で採れたみかんを頂きながら、
石原裕次郎が立ったステージで、
当時祐次郎が浴びたであろう、スポットライトに当たり、
昭和ドラマを彷彿とさせる誕生日ショットを残したKANAとKIBOKO。。。笑

福ちゃん特製、熱ポカリとみかん
ご馳走様です!!

この日は、とにかくスペシャルなKANAの誕生日となったとともに、
喜びあり、驚きあり、九死に一生あり、感動あり、笑いまくりの一日でした!
誘って頂いたTONMANさん!
そして興味深いスポットを案内してくれた福さん!
ご一緒いただき本当にありがとうございました!!

そしてそして、誕生日のKANA!おめでとう!!


最後に、福さんの家に作品と名刺を置かせてもらえることになったKANA!
南房総でもKANAのチョークアート看板制作や、作品購入ができます!!
ありがたし!!


願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿