● ● ●

2010/10/15

第一回 江添会 チキチキ千葉B級施設巡り〜その2

前回のブログで、ツアー準備は整った!
ってことで、行きますか『チキチキ千葉B級施設めぐり大会〜』


上の画像にもあるように、今回のB級施設巡りはチームに分かれて、
各施設のB級な部分を探索&撮影!
それをみんなで発表し合って、
どれだけB級激写できたかを競ってみました!

そして第一回目の巡りに選ばれた施設達はコチラ
それぞれのB級写真と合わせどうぞ!



1,麻雀博物館/入館料500円
日本で唯一の世界中から集めた麻雀に関するありとあらゆるものが展示されている博物館。
入館すると吹き抜けのホールには日の光が差し込み休日なのに人も少なく、
みんなで悠々と探索開始!
予想に反して、かなり興味深いものが沢山ありました!
とB級巡りを忘れかけていた次の瞬間、
今回初の『B級スポット』を発見!

注意付きで親切じゃないですか。
んじゃ、気を付けて座りますか。
と椅子に目を向けた瞬間!!

『!!!!』

謎のコードがシートの上に!
すべるのを注意する前に、
このコードを片付けておくべきでは。。。
さすが『B』!!

そして驚愕のアイテムを発見!!

カラッカラの無香空間!!
まさしく全く持って香り無し!!笑
他にも沢山の『B』に巡り合いましたがアップしてたら切りないので次にいきます。
ありがとう麻雀博物館。。。


麻雀博物館の興奮冷めやらぬ中、
次なる目的地へ。
ここでは、郷土資料とプラスして、地元アーティストの絵画展が開催中でした!
これまたかなり良い感じの作品で、
またしても、B級巡りを忘れ見とれるほどの施設のクオリティー!

ちなみに、この資料館があるいすみ市は、
波を彫らせたら日本一!の異名を持つ
彫り師波の伊八さんに縁のある土地柄。
故に関連グッズも色々な場所で売っているわけで、
その資料館にも伊八さんのポストカードが売ってました!
が、そのポストカードのディスプレイに違和感が!

ディスプレイの向きが逆!
ア〜ンド!シミ付き!!
売る気ナッシング!!笑

この施設でも忘れた頃に、ちゃ〜んと巡り会えましたよ『B』に!
ありがとう!いすみ市郷土資料館。


途中KIBOKOの案内ミスで順序がかわったというハプニングガありつつも、
次の施設へ!

こちらは、里山の近くにある、ネイチャーたっぷりの体験型コミュニティー施設!
コチラは施設内の展示も良かったですが、
なんと言っても施設のある環境が半端無く良い!!
裏には里山、周りは田んぼ!
川も近くにあって、リラックス度数は今回のツアーでトップレベル!!

それでもやっぱりあっちゃいました。。。

写真提供:JK

こちらは、JKチームが発見した素晴らしい『B級写真』!
あまりにもKIBOKOのツボだったので、アップさせてもらいます!
さて、一見何の変哲もない気象情報看板。
がしかし!
このツアーが行われたのは9月25日!!

『2日前の情報や〜ン!笑』

更に、掲示板の最下部の「その他」の項目の「ハト」って???
う〜ん、このユルさ、伝わらなさ!
まさしく『B』の真骨頂!!


さて3施設巡って小休止ってことで、
道の駅へ!ここでも、『B級ハンター達』もしがし休憩。。。
と思いきや、あってしまいました!
コチラ↓

牛乳パックで作った手作りの椅子?のようなものですが、
驚いたのはその価格!

なんと1000円!!!(高っ)

せめて、「牛乳」とかが見えない様に加工してほしかったっすね。。。
そして誰が買うんだろう、、、
そして、もう一つゆる〜いの発見!


ソフトクリームのPOP!
値段無し!
しかもソフトクリーム特有の、
てっぺんの『ツンっ』とした部分が無い!!
ここでも売る気無しな空気感たっぷり。。。

ちなみに通常はこうです↓


道の駅むつざわ。。。休憩のつもりで入ったけれど、
全く休ませてくれませんでしたね!
というか、こういうものいに巡りあえる事を望んでいた感はありますが(笑)
ありがとうよ。。。


さてさて、道の駅むつざわより、程近い距離にある睦沢町歴史民俗資料館。
こちら16:30に閉館だったのにも関わらず、
関内のスタッフさんに

『どこからきたの?』

って聞かれて、

『東京です!(KIBOKOは一宮ですが…)』

って言ったら、

17:30だったのに入れてくれました!
ありがたし!

しかも、館長さんらしき人が、
展示物の説明もしてくれました!
でも、この資料館は撮影禁止ってことで、
中は撮れず、『B級ショット』撮れずか?
と意気消沈していたところ!
『B級の神』は見捨てなかった!

背もたれのないベンチ!
ア〜ンド
座らせる気の無いベンチ!!

後者は分かりずらいかと思いますが、
上の写真、中央左寄りに緑の柱がたっています。
その後ろに接する様にベンチがおいてあるんです。
全く座らせる気なす!

ちなみに、施設内は、やっぱりクオリティー高めで、
いくつか『B』の香りがするものもあったが、
これは実際に言って見つけてみてほしい。


ツアーラストは玉前神社で、
無事にツアーを回れた事に感謝!
(てか普通は出発前にお参りするよな。。。汗)


みんなでおみくじやって、無事にツアー終了!
お疲れ様でした!

ツアーを通しての感想は、B級ツアーとして巡ってはみたものの、
展示内容や、施設のクオリティーはかなり高く、
無料の施設がほとんどではあったが、
『なるほど〜』と感心させられる事やら、
『このデザインかっけぇ!』って思える物があったり。
普通に巡ってもかなり楽しめる施設ばかりだったという事!

千葉にはこういった施設がまだゴロゴロあるわけで、
暇を見つけて巡ってみようかと思いましたね。

みなさんもぜひ是非!!

ツアーが終わり、皆腹が減りまくった頃なので、
お待ちかねのディナー〜ベストオブB級ショット決定戦へ!!

つづく。。。



■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿