● ● ●

2010/10/26

FARM CAMPUS へ行こう。


柿ちゃんから始まった今日のブログ!
実はこの柿、KIBOKOが最近通っているFARM CAMPUSという
千葉は長生村にある、
無農薬栽培の会員制農園の庭先に実っていたもの!

FARM CAMPUSの詳細はホームページがあるので、
そちらでご覧くださいね〜↓

■FARM CAMPUS

で、先週末は、KIBOKOのお友達
GRSAKAORUさん、
写真家のtsucamera君、
ミュージシャンのsasrise君に、
KIBOKOの姉貴分として仲良くしてもらっている、
YUKOさんに、TAKAYOさんが遊びにきてくれて、
FARM CAMPUSを見学・体験していきました!

さて、そのFARM CAMPUS
どのような場所かと言うと・・・

ど〜ん!!
こんな素敵な古民家を改装したクラブハウスがお出迎え!

中に入れば土間を改装したモダ〜ンなミーティングスペース!オサレ!
そして、後ろからそよぐ気持ちの良い風を感じ振り返ると、
そこにはっ!?

さらに、ザッツ日本の原風景!表座敷と奥座敷!!
南向きで日当り最高〜風通しも抜群ですぅ〜

栗城隊のカメラマンとしてエベレストに同行していた、
tsucamera君も無事に帰国して、KANA&TAKAYOさん作の
FARM CAMPUSの採れたて無農薬野菜を使った炒め物をパクリ!
無事かえって来れて良かっただすね〜!
おかえりんしゃい!!

奥座敷の障子戸。
富士山も見れますよ!
この障子戸を開けるとそこには、、、

素敵な縁側(くれ縁)
う〜ん、まさにKIBOKOが住みたい家像が目の前に・・・感激

家の外には2つの納屋があり、一つはこちら↓

母屋を出て左手に、納屋を改装したオープンキッチン、
会員は農園でとって来たフレッシュな野菜ちゃん達を、
すぐさまここで調理して頂けてしまうんです!!
この日もお友達のTAKAYOさんとKANAがおつまみを作ってくれて、
みんなで頂きました!!ご馳走様っす!!

キッチン内は生意気のデイビッドさん作のアートワークが!!

調理具やお皿等もありんすよ!!
さらに、シャワーもあるので、海上がりに来ても大丈夫!!

途中、KUMAKUJIRAことチョークアーティストのKANA
11月3日の文化の日に、一宮のギャラリーIROUさんで
チョークアートの体験会を開催(KIBOKOも参加します)するので、
そのフライヤを置かせてもらいにきました!
管理人のREIさん、置かせて頂きありがとうございます!!
(REIさんは最高にスマイルの素敵なお姉さんです!)

さらに、母屋を挟んで向こう側のもう一つの納屋はコチラ↓

この農園の管理者責任者である工藤さんのEM菌で発酵させたボカシが!
これが、畑に多様な微生物を増やす手助けをするという!
して、この微生物ちゃん達を増やす事が、
無農薬野菜を可能にしてくれるんだとか!細かい事はまた今度!!

そして、そんな畑に入る前の野菜の赤ちゃんがこちら↓

ポットに入って、畑への定植を今か今かとまっております!
でもって定植される畑はこんなところっす↓

今は手前から空心菜、ナス、唐辛子、オクラ、モロヘイヤ、トマト等があり、
これから、秋冬の野菜達へと入れ替わってゆくそうです!
ちなみに、工藤さんはコンパニオンプランツも実践していて、
空心菜の手前のオレンジの花(マリーゴールド)は葉っぱからでる臭いで、
虫を遠ざけるのだとか!すげぇ〜な自然!!

最後に、番外編・・・
FARM CAMPUSにはこんなヤツも隠れています!笑
探しに来てみてはいかがですか???

■FARM CAMPUS

波乗りとヨーガのGRSAあり
農業を学べるFARM CAMPUSあり、九十九里熱いな!!

次回はFARM CAMPUSで行われたイベント、
green drinks BOSOのレポートをしまっすね!
ではでは!!

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿