● ● ●

2010/12/17

行元寺の谷津田再生に参加!12/12



以前のブログでも登場して頂いた、
フォトグラファーのSEKITAさんのお誘いで、
波の伊八さんの欄間がある事でも有名な、
(伊八さんと言えば以前Tシャツのデザインをさせていただきました!)
いすみ市にある行元寺
NPOそとぼうわーるどの皆さんが行われている、
里山・谷津田再生プロジェクト(詳細)へ参加させて頂けることに!
(里山、谷津田とは→→→詳細)
今日はその再生プロジェクトの様子をリポート!

KIBOKOの夢、『谷津田に関わる』とう夢が早くも実現!!
ありがたい!!

朝は、SEKITAさんと相方さんのYさんと一緒に谷津田まで。
送迎ありがとうございます!
この後、お友達のRYOさんも合流してみんなで作業開始!
天気も良いし空気も良い!素晴らしい環境!!

さて、この日の作業内容ですが。

・谷津田内に生えている、草、蔓、竹などを刈り取り、燃す。

で、2班に別れて作業開始!
KIBOKOが参加させてもらった班は、
杉林と接した以下の薮↓


で、
鉈・鎌・草刈り機で刈る人。
刈ったものを運んで燃す人。
に分かれて作業開始!

お友達のRYOさんも参加してくださって、一緒に作業!
レーキで燃す草を集めているところ。

みんなで集めまくり!

そして、燃す!
SEKITAさんが言ってた通り、
竹を燃した時に竹内の
空気が破裂した音(これぞ天然爆竹)が、
谷津田に反響して不思議空間に!

時間も忘れて黙々と作業していると遠くの方で、

『お昼にしましょ〜!』

の声が!という事で、いったん作業を切り上げてみんなでランチタイム!

と、ここでKIBOKOは1つ確かめたい事が!
木村秋則さんが言っていた『森の土』ってやつがどんなものか見てみたいと思ったのだ!
で、今刈り取った場所の土を見てみた!
すると・・・

見事な団粒構造!!
で、落ちている40cm程の木枝を土に挿してみたら、
なんと、あっという間に土の中へ。
凄いな自然。。。

と、改めて自然のサイクルを実感し、
いざランチタイム!の前に自己紹介タイム!!

代表のMさんを始め、兄弟で林業に取り組まれている方々、
地元農家の方、学者の方、
移住組で農的ライフスタイルを送っている方等々、
様々な方々が参加していました!

して、お待ちかねのぉ!コチラ↓

野菜タップリカレー

自然栽培のお米

白菜のおでん

おししいスイーツも!
コチラは蜂蜜シフォンケーキと黒米のおはぎ!
あんこも自然栽培!!!!


コチラも静岡からやって来た無農薬のみかんちゃん!
めちゃ甘くて、美味!!

今回の献立、どれもめちゃくちゃ美味しく、
そして、全ての食材が、自給したもの、もしくは、
何処で採れたかちゃんと分かっているものを使用!
安全・安心・そして美味!!
最高のランチを頂きました!ご馳走様です!!
(次回はマイ箸・マイ皿・マイドリンク持参せねば!!)

ランチ後は、みなさんと交流タイム!
この時KIBOKOの興味を激しく引いた光景が!!

今とって来た蔓でカゴを編むTさん!
最終的にみかんカゴになってました!!
すげえ〜!!

そして、一休み入れて、後半戦スタ〜ト!
前半と同じくみんなでモリモリ薮を切り開いていきます!!

で、最終的にはこんだけ切り開きました!!

Before

After
どうすか?この開きっぷり!
来年も再生活動は続く。。。

で、今回学んだ事、、、

1、
細竹を鉈で刈る時は、
根元(ちょっと土に入っている部分)に刃を入れると刈りやすい!
土の中の方が、地上部で乾いた部分よりも柔らかく刈りやすい!
力任せに刈るんじゃなくて、
自然のツボを見つける!すると、力は最小限ですむ。

2、
竹は、根元で刈らないと、
剣山のようになって、足場を悪くするだけでなく、
つまずこうものなら、人間生け花になるので危険!

3、
上記の事から、マシン(根元で刈れない)を使うよりも、
人の手で刈ったり、抜いたりした方が、
時間はかかるが、環境負荷も少ないし、
後々の人間に対する負荷も少なく済む!

いやぁ〜、バッチり5時間程の作業に参加させて頂きましたが、
緑自然に囲まれた環境の中、
荒れていた地を開く快感、
心地良い疲労感と充実感。
おしいいランチ、
自然からの発見、
自然と人とのツナガリ、

ますます千葉が好きになりました。
SEKITAさん!素敵なお誘いありがとうございます!!
NPOそとぼーわーるどの皆さん!
来月も参加させて頂きます!!

帰りはRYOさんのカッチョ良過ぎる
ワーゲンバスで送って頂き帰宅。。。
RYOさんありがとうございます!!

今週末も楽しいプロジェクト目白押しだす!!
千葉ネイチャーさいこ〜〜〜〜う!!!

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2 件のコメント:

  1. 先日は再生作業へのご参加ありがとうございます。
    里山&谷津田は作業を重ねるごとに懐の深さを感じさせてくれます。
    ふと見た足元での発見や見上げた頭上での発見に心躍らせ、作業の汗と共に日頃の悩みやストレスが笑顔に変わります。
    人との出会い、生物との出会い、そして何よりもこの空間との出会いにいつも感謝しています。

    同じ価値観を持つ方々と空間を共有し、詩を詠い、食をする、そんなイメージで再生活動を続けています。

    春の田植えに向けてもうひとがんばり。
    暖かくなったら谷津田でマーケットを開きましょう。
    谷津田で出来たオーガニックな産品やアーティストの作品等々を持ち寄って店を出し、エコーの効いた空間に音楽を奏でましょう。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ■NPO SotoboWorld Aki.M さんへ
    素敵なコメントありがとうございます!
    あこがれの里山&谷津田に出会えて本当に嬉しかったです!

    自然の中で身体を動かし、
    色々な人達、そして自然に出会いツナガリ、
    そしてみんなで美味しいご飯を頂く(笑)

    本当に幸せな時間でした!
    谷津田マーケットも絶対に楽しそうですね!
    お供めちゃくや良さそうです!
    また手伝いにいかせてください!

    宜しくお願いします!

    返信削除