● ● ●

2011/01/17

行元寺の谷津田再生に参加!1/16



今回も車を出してくれたRYOさん!
切った竹をもって『とったどーーー!』の絵

昨年の末にTRIPTRACKSのSEKITAさんに紹介して頂いた素敵なプロジェクト!

NPOそとぼーわーるど主催
行元寺 谷津田再生プロジェクト

に今年も参加させて頂きました!
今年の作業初めはやっぱり草刈り!!

とにかく、草を刈り、木を切り、地形の再把握、
水路の再生、田んぼの復元の為の作業をもりもり進める!


そして燃す!

して、作業終了後の休憩時間に、
T先生の紙芝居。

ちば谷津田再生会
記念病院へのお誘い

というタイトルで、千葉県が進める全国に誇る谷津田再生実績の紙芝居を披露してくれました!

谷津田再生への思いを語る、
少年の様な目をしたT先生。

そんな先生の話に吸い込まれる参加者の方々。

この紙芝居で、谷津の可能性を知った。

そんな、穏やかながら、厚い内容の時間を終え、
この谷津田プロジェクトのもう1つの楽しみである!
オーガニックランチタイ〜〜〜ム!!

今回の献立は!?

黒米ごはんに対してぇ!!!

情熱のレッドカレー
(大豆が最高!!)

からのぉ!

野菜たっぷりベジタブルスープ!
(激ウマ!)

そしてぇ!!
スイーツも!!

古代米のおはぎ!

すべて、無農薬の自家栽培そざい!!
本当にしあわせぇ〜!ご馳走様です!!

ハッピーランチタイムを終え一服していると、
強烈な眠気が!!

この日、
前日、前々日と、後輩の婚約祝いパーリー&あけうみプチ打ち上げと楽しすぎる出来事が連続し、当然睡眠返上で楽しみまくっていたKIBOKOにつけが回って来ました!

そこへ、RYOさんの一言が!!

『俺の車で一眠りすれば!?きっとスッキリするかもよ!』

と、KIBOKOここで寝たら終わりだ!
と思うも身体はRYOさんの車、ワーゲンバスの快適ベッドスペースへ。。。
当然即寝!

寝たら最後、せっかくお越しに来てくれたRYOさんの言葉にも、
ある意味でNOを表明し2時間ほど爆睡。。。

起きるとRYOさんが誇らしげに(KIBOKOにはそう見えた!)
ある物を片手に持って帰って来た。

蔓で作ったカゴ!

ガボーーーーン!!!
眠気も吹っ飛ぶ程のショックを受けるKIBOKO!

理由は、、、
今回、食後に谷津田で採れた蔓で手編みのカゴをつくろう!
という、KIBOKOが大好物なワークショップが控えていたのだ!
楽しみで楽しみでしょうがなかったKIBOKO。

が、自分の意志の弱さにカゴ作れず。。。
自分そういうトコっす。。。
俺バッキャローーーーー!!!

RYOさん作の味な蔓カゴには、みかんが。。。
寝ぼけ眼に眩しかったっす。。。
RYOさん、起こしてくれてありがとう!
しかし起きれずごめんなさい。。。
帰りも送ってくれてどうもありがとうございます。

KIBOKOがMISSした蔓カゴワークショップを含め、
谷津田の再生活動の報告ブログはコチラ


■そとぼーわーるど

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿