● ● ●

2011/03/01

ワイトロックミーティング vol.3 レポート

先週行われた、ワイトロックミーティングvol.3!
今回は、日本の経営コンサルティングの先駆けとして、
一流企業へのコンサルティングはもちろん、
様々なジャンルの著書や、講演会と活動し続けている、
井上昭正さんの講演会『異文化理解を深めよう』とのコラボ企画!

ワイトのトウスケさんと、井上先生。


お客様も今回はスーツの方が目立ちます。

過去に東アジアの途上国へコンサルティングの仕事で
行ったときの実体験を元に、異文化理解をするポイントを
話してくれました。

KIBOKOは途中からの参加でしたが、
印象に残っていた話を紹介します。

井上さんがアジア諸国で現地の方にレクチャーや、
スピーチをする際にもの凄く意識した事。
それは、

『自分の発した言葉は、日本が言った言葉として現地の人に受け止められる。』

つまり、自分が不用意に発した言葉が、
日本全体の印象を良くも、悪くもする可能性がある!

だから、言葉にはとても慎重になるとともに、
自国をもの凄く意識するようになった。
という話。

これって、自分の私生活でも言える事だなぁ。
と思ったわけです。

何気なく放った言葉が相手を不快な思いにさせていたりする。
言葉って大事だなぁと。

異文化の人とせっするなら、
尚の事言葉には慎重にならねばですよね。

その事が再確認できただけでも、
途中参加ながら、大きな収穫でした!
あざす!

この日の詳しいレポートは、



をご覧ください!!

 ■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿