● ● ●

2012/01/20

波乗りとヨーガ


先日、東浪見にある石井さんのお家にして、波乗り道場である
GRSAでヨーガインストラクターのKAORUさんが
サーファー向けのヨーガクラス"YOGA for Surfers"を
始めたと言うことで、早速受けに行ってきました!

このヨーガクラスの内容は、

・サーフィンする際にもっとも重要なファクターであるバランス能力アップ
・関節の柔軟性
・骨盤・骨格のゆがみの修正
・サーフィンに役立つ呼吸のコントロールの仕方
・精神力・集中力・観察力等のメンタル面の強化
※詳細:その1その2

で、今までヨーガと聞いても、正直自分の生活とリンクする感覚が無く、
KAORUさんのレギュラークラスでも数回受けましたが、
身に付いたのは太陽礼拝くらいで、
その他は長続きせず。。。と言うのが実際でした。

が、今回のサーファークラスは、
自分の日々の生活の中に大きな割合を果たしているサーフィンとリンクしたクラス!

『これだ!』と思い受講!

感想は。。。

『やってるアーサナ(ヨーガのポーズ)が全てしっくりくる!』

つまり、

『サーフィンが上手くなりてぇ!』

という、自分の要求に必要な、

体のバランス感覚と柔軟性、
状況を冷静に観察・判断ために必要な集中力、

をアーサナ、瞑想が満たしてくれる!
そして、今回再確認したのが、

呼吸の大切さ。

実際この部分は波乗りで一番大切な部分なのに、
完全に見落としていた。。。

呼吸=生死を左右するもの。

今回のクラスで教わったいくつかの呼吸法は、
自分と呼吸の関係を知るためのスタートラインとなった。
そして、今回のヨーガクラスが、
自分とヨーガがしっくり結びついた時間だった。
これからの波乗りが、そして、最終的に自分の生活が、
より気持ちのいいものになりそうでワクワクしますな。

KAORUさんありがとう!

今月のYOGA for Surfers
1/29(日)に9:00〜GRSAで開講です!
サーフィンとヨーガをしっくりリンクさせたい方におすすめです!
また、ライフスタイルとヨーガをリンクさせたい方は、
KAORUさんの、SURYA YOGA レギュラークラス(初回無料)をどうぞ!

※追伸。。。
GRSAではシェアメイトを募集中だそうですぞ!
波乗りに集中したい方、
海と自然に囲まれた環境で、自分を見つめ直したい方、
この場所は本当におすすめですよ!
詳細はコチラ

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿