● ● ●

2012/05/11

貝を磨きに館山へ。

貝磨きの福さん作の心笑う『心のお守りネックレス』
館山に行った時は是非!

GWの晴れ渡る空の下、
波音日和のTONMANさんのお誘いで、
千葉は館山の休暇村というホテルへ、
福さんの貝磨きを体験しにショートトリップあざす!

↓↓↓
千葉は館山の海沿いにたたずむ休暇村ホテル〜。

入り口入ってちょっと歩くとすぐに福さんの貝磨きコーナーが!
そこには貝を磨いて作った、お守りや、
ネックレスなどのがずらり。
その一角に気になる絵を発見!

んっ?このタッチ!
このスタイルはまさか!?
そうです!湘南を中心にライブペインターとして
独自の世界観を放っているブッチャーさんの作品!

そうなんす!この前日に、TONMANさんプロデュースで、
ブッチャーさんが休暇村のお客さんの似顔絵を描く!
という福さんとのコラボ企画が行われていたのです!
と言うことで、

素敵な諸先輩方と並んで記念撮影!
みなさん本当に素敵な方達で恐縮しきりでございます!!!

相方のKUMAKUJIRAもご一緒に!
右に移っているのは、館山のナイスガイ!エース君!
この日は名刺のご依頼もいただきました!ありがとうございます!

このあと、福さんの貝磨きは19時からだったので、
普段は入れないポイントの根元海岸で1ラウンド!
飯食ってドライブしてちょうど良い時間に〜!

今回のKIBOKOとKUMAKUJIRAが体験したのは、
弁慶貝を使った貝の『お磨守』ネックレス!
貝磨きはまず、このボックスの中から
自分と波長のあった貝を探す所から始まります!

※貝の宝飾大会で世界チャンプになったことのある福さんは、
なんと、みんなと貝磨きを共有すべく活動中!
下のリンクの他に、先日は朝日新聞にも貝磨きの方法が取り上げられ、
『貝の持つチカラ』をみんなと共有しております!素敵!!
作り方はコチラより。

『迷うなぁ〜。。。でも楽しい』の図
さて、自分の貝と出会ったら、手順にそって貝を磨いていきます!
(はい!磨きに熱中しすぎて写真撮り忘れ!高笑)
福さんの素敵な貝のストーリー(これが本当に素敵!)を聞きながら、
磨くこと15分、あれよあれよと貝はその輝きを増してゆき。。。

こんな状態に!やゔぁし!!!!
左が磨き前、右が磨き後。

この状態まで貝が輝きだしたら、貝のお尻に穴を開けさせてもらって、
そこに紐を通しネックレス完成!

完成した貝のお磨守!
何故に国語辞典の『王』のページと一緒に写っているかというと、
このネックレスの結び方が通料『王子結び』と言うようで、
結び目が『王』の字に似ていることから来ているようです!
結び方一つにも意味がある!感動!

そして、福さんの貝磨きには老若男女多くの方が参加されていますが、
特に子供達のきらめきっぷりは最高でした!
福さんの貝のお話と一緒に貝磨きに没頭。。。
その目は奇麗でしかし力強い!
子供の目の輝きが増すほど、貝の輝きも増しておりましたね!

子供達は福さんの貝の扱いを食い入るように見ておりました!

そして福さんの貝に対する、優しくも熱い視線、
そこには貝への敬意の気持ちを感じました。

福さんの貝磨きが終わって、貝の関連書籍が並ぶテーブルの上に
お馴染みのあの雑誌を発見!

波音日和〜!現在最新号に向けて進行中だそうですよ!
お楽しみに!

最後に、福さんと一緒に記念撮影!

素敵な時間をありがとうございました!感謝カンシャ!!

皆さんも、館山に行った際は『福さんの貝磨き』を是非でっす!
場所は館山の休暇村ホテル!


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿