● ● ●

2013/01/24

みんなで作るオーガニック日本酒 "二人三脚" 新ラベルデザインと新酒祝い祭り。


今回KIBOKOがデザインした、
熱田農園のオーガニック日本酒"二人三脚"の新酒ラベルは4タイプ!

去年の5月から千葉は匝瑳市にある熱田農園の有機の田んぼに
みんなで植えて、みんなで刈ったお米がとれました。
それが、美味しいおいしい日本酒、その名も"二人三脚"になりました。
今回はそのお酒の新ラベルをKIBOKOが担当させていただきました。
↓↓↓


二人三脚のお米は1975年より熱田農園ではじまった完全無農薬 無化学肥料の有機米。
現代では苗を業者から買って田植えるのが一般的だが、
二人三脚のお米は熱田農園で毎年種を選別し、
その種を撒き、苗を作り、田植える。

これが二人三脚に使用されているお米。
長年の有機農かとしてのストーリーが詰まりまくっている。

後世に安心安全なお米を残したい!
という熱い気持ちでこのお米作りを繋ぎ続けてきた熱田さん。

そんな素晴らしいお米作りをみんなでシェアすべく、
2012年より熱田農園、プロジェクトクリエーターのShin the Afroman、
プロカメラマン内山涼氏、KIBOKOの4人が中心となり二人三脚プロジェクトを発足。

ビニルハウスアートミュージアムナイトなど、農家と消費者が直接繋がるためのイベントを立て続けに開催!
また、有機米と二人三脚のお酒を造る行程をデザインした、
熱田農園×KIBOKOの『二人三脚TOGETHER Tシャツ』も作成!!

稲刈り時のトゥギャザー写真!
この写真はラベルにも使用させて頂いております!
サイコー!!!

それぞれに多くの笑顔とトゥギャザーをみんなで共有!
そんなみんなの『トゥギャザーしようぜ!』が集まって出来たのが2012年の二人三脚!
以下は今回ご依頼いただいた二人三脚の新ラベル達。
ではそれぞれ見ていきましょう!
[ 以下 photo by RYO UCHIYAMA ]

"ROOT of 二人三脚" 
このお米を熱田農園が継げていなかったら
このプロジェクトは無かった。。。
ルーツに敬意を払ったデザイン。
米粒の中には熱田ファミリーが!

"米粒トゥギャザー"
こちらは熱田ファミリーを皆の笑顔写真を変えて。 

"ご縁(円)に感謝"
このプロジェクトで繋がれたご縁に感謝の意を込めて。


"Simple is 二人三脚"
シンプルに。スッキリと。
今年も多くのトゥギャザーが繋がりますように。。。

こんな素晴らしい日本の文化を繋ぐプロジェクトに
デザインで関われて頂き本当に幸せっす!
これもまたツナガリに感謝であります。

そして!
この想いとストーリーとみんなのトゥギャザーが詰まったお酒を今週末に呑める集いがありんす!!!
それがこちら!!!!


2013年1月26日 [土] @ CAFE gin-ger 19:00〜
あなたもトゥギャザーしようぜ!!!
イベント詳細はコチラ


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿